2016年5月31日火曜日

メキシコ、ドミニカ共和国、タンザニア



●タンザニア・一番カカオ含有量が多いからかして苦味が強め。焦げみたいな…。キレがある。
●ドミニカ共和国のは・だいぶ酸味が強いかな?…と思ったら、メキシコも似た感じのような…あ、でもドミニカの方が粘り気とバニラ感がほんのり。


2016年5月30日月曜日

ガーナ&エクアドル

●ガーナ一番角がない味と言いますか、食べやすい。
●エクアドルだけ味の遠くの方に、シナモンみたいな酸っぱいような…風味がある。

2016年5月29日日曜日

産地別食べ比べ


分かりやすく表記してくれてます(^_^)
手前から

ガーナ66%メキシコ66%エクアドル70%ドミニカ共和国70%タンザニア75%


2016年5月28日土曜日

セント・ペテルブルグ

ベリー系なのわかるけど、チョコレートの方がちゃんとメインになってる!紅茶っぽい風味もほんのりする。

2016年5月27日金曜日

2016年5月25日水曜日

玄米茶

レ・プティット・パピヨット
玄米の風味は正直、わからないけど
なめらか・普通に甘い美味しいミルクチョコレートみたい。

2016年5月24日火曜日

レ・プティット・パピヨット


どれかが抹茶で、どれかがほうじ茶で、
どれかが玄米茶で、どれかが聖ペテルブルク。

写真つきの説明書をいただいたので照らし合わせれば大丈夫(o^-')b


関連ランキング:チョコレート | 肥後橋駅本町駅渡辺橋駅

2016年5月22日日曜日

レオニダス マンジャン

 ナッツが乗っかって、見た目も綺麗。味も美味しい。
やっぱりビターが好き。ホワイトは甘過ぎ(私には)。



2016年5月21日土曜日

レオニダス ミルク

乳成分たっぷり!って感じのミルク。乳成分の甘味も砂糖の甘味もあり、ホエーみたいな旨味がある!もうちょっと甘さ控えめでもいいな、と私は思う。

2016年5月20日金曜日

レオニダス ダークニブ 

カカオニブ入りだけど、そんなにガリガリしていない。
チョコレートにもダシというか、旨味があるんだよ、的な深みの感じられる美味しさです!

2016年5月19日木曜日

ダーク70%

これもレオニダス。

カカオ含有量70%にまでなると、濃くて苦痛に感じるギリギリってイメージだったけど、
これは全然食べやすい!!やはりなめらか。


2016年5月18日水曜日

レオニダス ダークオレンジ

見た目でオレンジの果肉が入ってるとかではないが、板チョコなのにオランジェット味がちゃんとする !!
オレンジエキスたっぷり抽出してます、って感じ! なめらかでめちゃめちゃ美味しいO(≧∇≦)O !!

2016年5月17日火曜日

レオニダス


ベルギーのチョコレートというとゴディバが有名だが、ベルギーの人に聞いたら
一番美味しいチョコはレオニダスと答える人が多いらしい。
それを聞くまでレオニダスの存在を知らなかったが、店舗があると聞いて買いに行った、。
おそらく2~3回は行った。

板チョコは今回初めて。
あとはマンジャンとオランジェット。
マンジャンはナッツ類が乗っていて、見た目も素敵。
ホワイトとダークとミルクチョコがベース。
レオニダス オランジェットBOX

2016年5月16日月曜日

パイナップルとみかん



案外、こちらのオレンジも苦味のないまろやかな味わいだった。もうちょっと苦くても私はいいけど。
いつも食べる皮だけのオレンジチョコと違って果肉も入るとやはり甘くなるのかな?
チョコレート単体で食べると高級な美味しいチョコだけど、甘いだけのフルーツに合わせてしまうと
物足りないような…(個人の意見です(・・;))主役じゃない感じというか…(つ´∀`)つ
パティシエコーイチ 玉造店
パティシエコーイチ 玉造店
ジャンル:ケーキ・スイーツ
アクセス:地下鉄 長堀鶴見緑地線玉造駅6番出口 徒歩3分
JR環状線玉造駅 徒歩5分
住所:〒543-0013 大阪府大阪市天王寺区玉造本町8-18 酒井ビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
魚民 鶴橋中央口駅前店のプラン一覧
300円均一 海鮮居酒屋 志なのすけ 上六店のプラン一覧
炭火サムギョプサル 美豚 上本町のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 上本町×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2016年5月11日

2016年5月15日日曜日

りんごチョコ

りんごはドライフルーツになってもなお、リンゴの味が残ってる。
でもチョコレートに合わせるフルーツにはやっぱり酸味・苦味が欲しい私…
パティシエコーイチ 玉造店
パティシエコーイチ 玉造店
ジャンル:ケーキ・スイーツ
アクセス:地下鉄 長堀鶴見緑地線玉造駅6番出口 徒歩3分
JR環状線玉造駅 徒歩5分
住所:〒543-0013 大阪府大阪市天王寺区玉造本町8-18 酒井ビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
魚民 鶴橋中央口駅前店のプラン一覧
300円均一 海鮮居酒屋 志なのすけ 上六店のプラン一覧
炭火サムギョプサル 美豚 上本町のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 上本町×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2016年5月11日

2016年5月14日土曜日

マンゴーチョコ

by パティシエ コーイチ

甘いフルーツにチョコレートの組み合わせ。
マンゴーはドライフルーツにしてしまうどあんまりフルーツ感がなくなり、甘い塊って感じです。
私としてはやっぱりオレンジみたいに苦味もあればチョコレートとベストマッチだと思う。
チョコレートに合わせるなら、フルーツは甘味だけよりも酸味か苦味が欲しいですなぁ。

2016年5月13日金曜日

サロン・ド・テ・コーイチ

リッツカールトンの総製菓長を務められていたという方のお店に行ってきました


コテコテの大阪の下町って感じのエリアにありながら、なんか小洒落たお店・・・
手土産とかに喜ばれそう~
・・で、チョコレートがほしくて買いに来たのに、季節柄なのかたまたまか?
ほとんどチョコレートがなく・・・(´;ω;`)
きっとケーキだって超~美味しいんでしょうけれど!
なんとかチョコを・・・
で買ったのがコレ!

容器がケーキの模様で可愛い!
中は・・・
フルーツの砂糖漬けにチョココーティングされたものが入ってた☆
基本、フルーツのチョコレートならばオレンジピールのチョコが好き。
あとはストロベリーかなぁ。
オレンジの皮の苦みとチョコがマッチしててほしいし、
ストロベリーなら苦みはないけど甘いだけじゃない、酸っぱさもあるからいいのかな~(私は)
で、今回ストロベリーはなかったけど、オレンジは輪切りのが入ってたので満足。
マンゴーは甘いだけだったので、チョコに合わせるには私は物足りなかった・・・
次こそはチョコレートオンリーの商品を買いたい!
バレンタイン時期しかないのかな・・・

パティシエコーイチ 玉造店
パティシエコーイチ 玉造店
ジャンル:ケーキ・スイーツ
アクセス:地下鉄 長堀鶴見緑地線玉造駅6番出口 徒歩3分
JR環状線玉造駅 徒歩5分
住所:〒543-0013 大阪府大阪市天王寺区玉造本町8-18 酒井ビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
聚楽 のプラン一覧
焼肉・しゃぶしゃぶ 肉の鶴々亭 のプラン一覧
ラ・ローザ のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 上本町×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2016年5月11日

2016年5月12日木曜日

レオニダス

知る人ぞ知る、ベルギーのレオニダス。
ベルギーの人は美味しいチョコは?と問われたら
GODIVAよりこちらをあげるとか。
店舗に買いに行ったらカードは3000円以上の
お買い上げでしか使えなかった・・・(;´Д`)

外国の味です。甘いです。

2016年5月11日水曜日

テオブロマ ラクナ


これも濃い高級チョコレートです
開けた瞬間、濃いチョコレートの香りとともに、何やら梅干しを嗅いだときのような、唾液を誘発する匂いも感じた。ペルー豆。梅っぽい、イコールフルーティってことかしら?
食べると蜂蜜のような・蜂蜜が発酵したような?濃厚な甘味も感じられた。チョコレートって発酵食品なんだって再認識させられる味。
ちなみに蜂蜜は入っていない。