大阪通信制高校グループ「2019年度通信制高校合同相談会」を開催

大阪私立中学校高等学校連合会大阪通信制高校グループに加盟する大阪府認可の通信制高校8校が、2019年10月20日(日)に進学希望者に向けた合同相談会を実施します。 通信制高校は全国的に増加傾向にあり、少子化とされる現代においても在籍する生徒の割合は増え、低年齢化している状況です。 かつては、勤労学生のための仕組みとして利用されることの多かった通信制高校ですが、近年では不登校経験者が、自分のペースで学んだり、高校中途転退学者の学びなおしの場であったり、学力不安や支援を要する生徒への手厚いサポートが特徴となっています。 大阪府で行われている通信制高校教育の仕組みを正しくご理解いただくこと、ご家庭で抱えておられる問題に個別で相談する機会とすること、複雑な仕組みに対する疑問点に答える機会とすることを目的に今回通信制高校のみの合同相談会開催を決定しました。
大阪私立中学校高等学校連合会内の大阪通信制高校グループは2019年10月20日(日)、天満橋OMMビルにて「2019年度通信制高校合同相談会」を開催する。1日でたくさんの大阪府認可の通信制高校の説明を聞くことができる。入場無料。予約不要。

昨年度まで大阪通信制高校グループの相談会は、8月に実施している「大阪私立学校展」で行われていたが、近年、通信制高校への進学を希望する子供たちのニーズが多様化しており、特に不登校経験者や、高校中途退学者、支援を要する子どもなど、夏の時点で進路決定が困難な方に向けて、10月での単独開催を行うことになった。
当日は、大阪通信制高校グループ8校の相談ブースに加え、実際に在籍する生徒の生の声を聞ける生徒インタビューやカフェスペースの設置、就学支援金や学費に関する相談や、個別事情に応じた相談、制服の展示などを予定している。
大阪通信制高校グループの公式ホームページには、「2019年度通信制高校合同相談会」の詳細や、参加校一覧が掲載されており、学校名をクリックすると各校ホームページも確認できる。


「2019年度通信制高校合同相談会」
日時:2019年10月20日(日)10:00~16:00 
会場:天満橋OMMビル(大阪市中央区大手前1-7-31)
入場料:無料(開催時間内自由にご来場ください。)
申込:不要

参加校:賢明学院高等学校 神須学園高等学校 向陽台高等学校 秋桜高等学校
天王寺学館高等学校 長尾谷高等学校 八洲学園高等学校 YMCA学院高等学校


【大阪私立中学校高等学校連合会について】
所在地:〒534-0026 大阪府大阪市都島区網島町6-20 大阪私学会館1階
代表者:会長  森 眞太郎
設立:1952年(昭和27年)4月
目的:会員相互の和衷協力によって、大阪府内の私立高等学校、中等教育学校、中学校の振作興隆を図り、もって私立学校の使命達成と学校教育の振興に寄与する。

【大阪通信制高校グループについて】
代表者:会長 林 周剛
大阪私立中学校高等学校連合会に加盟する大阪府認可通信制高等学校8校が加盟し、多様化する子供たちのニーズに対応しながら変革する通信制高校教育の仕組みを、正しく伝えていくことを目的としたグループ
加盟校:賢明学院高等学校 神須学園高等学校 向陽台高等学校 秋桜高等学校
天王寺学館高等学校 長尾谷高等学校 八洲学園高等学校 YMCA学院高等学校