「ステップファミリーのきほんをまなぶプログラム体験セミナー」大阪・名古屋・沖縄(那覇)にて開催します

子連れ再婚家庭で健康な家族を育むための学びプログラムが来春公開予定。誰でも、どこからでもアクセスが可能なオンラインプログラムとなっています。今回は公開前に地域の人々とプログラムを体験し、地域での活用方法なども参加者とともに考えていこうという企画です。
「インターネットで学べる『ステップファミリーのきほんをまなぶプログラム
ひと足先に体験してみませんか?
オンラインプログラム体験セミナーを
大阪・名古屋・沖縄(那覇)にて開催します!

離婚や再婚が増え、多様化する日本の家族。知っていますか? ステップファミリーとは 親の再婚(あるいは親の新しいパートナーとの生活)を経験する子どものいる家庭のことです。

『継親子関係が難しい』『思ってたような家族になれない』そう悩むステップファミリーは少なくありません。自分の家庭だけがこんな違和感を抱えているのか、自分たちが親として不出来なのかと、地図のない旅を続けているような心境になることも稀ではありません。そんなステップファミリーを2001 年からサポートするSAJ では、いつでも誰でもアクセス可能な、オンラインで学べるプログラムを来春から公開予定です。当事者の方はもちろん、周囲にいる方々にも知ってもらいたい内容です。
今回はこのプログラムを使い、キリン福祉財団の助成事業として各地で体験セミナーを展開する予定です。またm各地域でのステップファミリー支援に活用いただけるよう、参加者の皆さまと様々な角度での意見・アイデアを交換したいと考えています。当事者の方はもちろん、家族に関わる支援者の皆さまや、一般の方々にも、ぜひご参加いただけましたら幸いです。

参加対象者:離婚・再婚家庭の当事者、子育て支援者、民生委員、教育関係者、弁護士等

各地の開催情報
○大阪会場  12月15日(日)13:30 ~ 16: 00
       エル・大阪 501会議室
       託児あり

○名古屋会場 1月26日(日)13:30 ~ 16:00
       イーブル名古屋 大会議室
       託児(予定あり)

○沖縄会場  2月22日(土)13:30 ~ 17:00
       沖縄県総合福祉センター 501
       託児(予定あり)

※託児利用は開催日1週間前あるいは定員になり次第締め切りとなります。
あらかじめご了承ください。

参加費は各会場ともに500円、当日精算となります。
詳しくはホームページにてご確認いただけます。
お申し込みもこちらからアクセス>>http://web.saj-stepfamily.org/blog-entry-205.html